魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

「認識できるのが自分だけ」なので「他人に共感できない」


高1の冬に彼と付き合う前に、私は中学の時も
数人とお付き合いをした経験があります。

 

運動系が得意で目立っていたせいか、
そこそこモテていたんです。

 

でも彼と付き合い始めて、クラスで1番可愛い女子に「○○君はカッコイイけど相手の彼女が不釣合だ
と噂になってるよ。」
とご丁寧にも報告してくれました。

 

自分でも釣り合わないと思っていたので、かなり落ち込みました。

 

その数日後、今度はクラスの男子が皆の前で、

「○○はいい男だけど、
○○(私のこと)はブスだ。」

と笑いながら大声で言いました。

 

追い討ちをかけられ、ショックでひどく傷つきました。

 


そして彼は、その男子を注意するわけでも、
腹を立てるわけでもなく、

 

なんと!!、その場で皆と一緒に笑っていたのです。

 


誰ひとりとして、私をかばってくれる人もなく、
屈辱と惨めさと、恥ずかしさでいっぱいになりました。


こうやって書いていって、気づいたんです。

 

彼との人生の中で、
こんなことが度々あったなぁ~と。

 


私が他人から屈辱や、悔しい思いをした時に
彼は1度だって味方になってくれたことは
ありませんでした。

 


いつも知らんぷりで、透明人間のように気配を
消していました。

 


ああ~そうだったのか。すでにこの時から
モラルハラスメントの兆候があったことに
今気付きました。

 

 

ある日TVで歌手の大黒摩季が結婚観について
語っていました。

 

「結婚って一生自分の味方になる人を一人増やす
ことだよね。こんな世の中で、世間から傷つけら
れて、辛くて苦しいことがいっぱいあるのに、


旦那さんが一緒になって相手に怒ってくれたり
自分の味方になってくれなくては、結婚する意味
がないよね。


家族ってそういうものでしょ?」

 

とても印象に残っている言葉で、
この通りだと思いました。

 

 

モラルハラスメントとは
自分一人しか「認識」していないので、

 

まわりの身近な人が、どれほど辛く苦しい思いを
していても、「共感」 しない。

 

 


もしこの記事が気に入って戴けましたなら、はてなブックマークツイッター等でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。