魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

初めて彼を「殴った日」  モラハラは「自分が無い」&「自分のやったことの責任をとらない。」

今週のお題「一番古い記憶」

 

お互いを束縛し合った不健全な高校生活を終了し、
私は地元に就職、彼は東京の大学ヘ行った。

 

なんだか頻繁に私に会いに帰ってくる。
しかも彼の実家には内緒で。

 

お金持ちだから、いつでも簡単に戻れるのだろう
と深く考えることもなく、私たちはラブラブだった。

 

私も東京へ遊びに、互いに行ったり来たりで
数年が過ぎ、

 

大学3年のある日、彼は突然消息を経った。

 

真っ青な顔で、彼のお母さんが私を訪れ、
彼が「自殺するかもしれない」と言った。

 

なぜ!? どうしたって言うの!?
私は頭が真っ白になった!

 


彼は、大学には行っていなかった・・。

 


不審に思った母親が、大学に問い合せた後、
彼はいなくなった。

 

どうやら今まで、学費で私を訪れていたらしい。

 

皆で彼を探し、数日後やっと彼が見つかった。

 


「試験の日に、寝坊して学校に行かず単位を
落として留年になった」

 

わかったことはこれだけ。
私には何一つ理解ができなかった。

 

なぜ、単位を落とした後、何もせずにいたのか?
2年、3年と空白の時期は何を考え、
何をしていたのか?

 


彼の家族はがっくりとうなだれて、
これら多くの疑問については、

 

「本人がかわいそうだから」と、誰も何一つ
「追求も、責めること」もしなかった。

 


彼の部屋で2人きりになった私は、
突然怒りが湧いてきた。

 

心の中で

 

おまけに「自殺」だってぇ?
逃げてるんじゃねえよ!

 

19歳の私だけが、憔悴しきった彼の顔を
おもいっきり!

 

ぶん殴った!!!!

 

ぶっ飛んでったね。
モラハラは気が小さい・・・から。

 

結局何もわからないまま終了。

 

どうしてか?って。

 

だって本人ですら理由はわからない。
でも、今なら私にはわかります。

 

モラハラは「自分が無い」から。

 

そして自分の「尻の始末もできない。」

 

モラハラは
「自分のやったことの責任をとらない。」
人任せです。

 

昨日、友人が「大学生の娘さんを、朝起こしても
中々起きない」と愚痴ったので、


私は思わず、「一人で起きて、学校に行くことすら
できない人間になるよ。」と言ってしまった。

 

 

あなたのモラハラはどうですか?
  遠慮なくコメどうぞ。

 


もしこの記事が気に入って戴けましたなら、はてなブックマークツイッター等でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。