魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

モラハラ夫の遺伝って・・。

は今20代で東京で働いています。
娘は私のことを嫌いです。

 

それは、小、中学と厳しく勉強を教え込んだ
せいです。未だに忘れられないようで電話にも
2、3日は出てくれません。

 

物を送っても届いた連絡もくれません。
一時音信不通になったので、警察やマン

 

ション管理人に無事を確認してもらった
ことがありました。

 

友人の名前も教えてくれません。
もし事件に巻き込まれたら、私は途方に
くれてしまうでしょう。

 


私たちの結婚後、長女が誕生し、半年も
毎晩夜泣きをされ、睡眠不足でフラフラ


だった私に変わり、夫は夜中に起きて泣き
止ませ、オムツ替え、夜中のミルク


嫌がることなく積極的に面倒をみてくれ
たことには本当に心から感謝しています。

 

しかし、ここでモラハラ夫のことを


「加害者と被害者の関係では、家事、子育て
仕事等の役割分担においては、極めてうまく


機能できているために、モラハラ虐待が
見過ごされてしまう。」


と書かれているもあります。
でも、私には夫は計算して子育てをやって
いたのではないことがわかります。


感謝の気持ちは変わりません。

 

そして赤ちゃんの娘はあやしても、
どんなことをしても笑いません


そういえば、その頃からケラケラ笑った
のを見たことがありません。

 

反対に、息子の方はいつもニコニコ笑って
いて、あまりの違いに驚かされました。

 

1歳半で保育所に入所し数ヵ月経った時、
担当のベテラン保育士


「この子ずっと笑わないし反応がないので
 自閉症かと思ったけど、」


と話していたのを、私の姿を見るなり、
急に黙りました。
どうやらうちの子の話だったようです。

 

その後ベテラン保育士のおかげか、メキメキと
個性が出てきたようで


「とても面倒見が良くて、皆のリーダーです
(2歳で?!)」と言われ、


知らない親からも「うちの子がお世話に
なってます」とお礼を言われるほどです。

 

そして小学高学年から、私が娘の勉強を
見るようになります。娘と話し合いながら

 

進めたかったのですが、意見がでてこないので
私の独壇場になります。

 

途中塾や個人、夫にも交代しますが成績が
下がる一方なので、やっぱり私が見ることになります。

 

結局本人の意志でやる訳ではないので、無理やり
勉強をやらせることになります。


中3まで、この辺の話合いは娘とは
全くできませんでした。

 


そして、小、中はずっと学級委員でした。
私は娘に、委員の勤めとして、

 

「いじめられてる子を守ってあげるよう」
いつも言い聞かせていました。

 

中学2の参観日に突然、教頭先生から
夫婦で学校に来るよう呼び出され、そこで

 

「娘がイジメをしていること」
を告げられました。

 

相手夫婦もいて、母親はカンカンに怒っています。

 

「狐につままれる」とはこのことです。
ショックで信じられない思いです。

 

まだ娘に未確認のうちから、懇談会で私は、
相手の母親につるし上げられます。

 

高校に入学し面談で、国語の担任が私に、
非常に厳しい言い方で

 


「「・・について考えなさい」といった時に
「お子さんだけが、何も考えていないんです」

 

と授業態度に不満そうに言いました。

 

私は不可解でした。多分
「反抗していて答えないわけではない。」
では、何が原因なんだろう?と。

 

習い事は、娘の希望がないので
バレエ、水泳、ピアノをやらせました。

 

そして私の主催する教室で幼い時から
やらせていたんですが、20歳~30歳の男女
の生徒がいる中で娘だけが私の忠告を聞きません。

 

他の生徒への示しがつかず、叱らないわけにも
いかなく皆の前で親子で何度も揉めます。
そこで講師としての私の威厳も損なわれます。

 

娘の卒業旅行にパリへ行き、娘がウエストポーチ
後ろに向けていることで、旅行会社に1回、

 

警察官に2回、ルーブルの管理人に3回、計6回
スリやひったくりに会うからと、前に戻すよう
注意を受けますが直しません。

 

勿論親の私も注意されます
この話で、どれだけ頑固かわかるでしょうか。
ここまで、こだわる理由がわかりません。

 

そして昨年、私は娘に手紙を書きました。

 

「10年我慢してきました。そろそろ親に
敬意をもって接することを希望します。」と。

 

そして、このブログでモラルハラスメント
に関して書いてきたのですが、突然気づいた
のです。

 

夜泣きが6ヶ月って、あまり聞いたことがない。


赤ちゃんの時から笑わない。


2歳なのに面倒見が良い。って夫も冠婚葬祭
が好き。モラハラの典型特徴です。


イジメてた。


高校生になっても自分の考えを言わない。


私の注意忠告は一切無視で、1度も進んで
謝ったことは無い。

 

小さい頃からのあれもこれも・・
違和感を感じてたことが、ひょっとして

夫と同じ・・・ 

 

遺伝ではないのか。

 

親子ですから似はします。
でも、この10年間ずっと不機嫌で通してきました。

その不機嫌さが、雰囲気が、似てるんです。

 

 

もし、私の大切な娘が、
夫と同じ機能不全なら・・

 

考えただけでも泣けてきます。

 

電話に出ないだろう、と思いながらもかけずには
いられません。


2度かけました。
エネルギーはひどく悪い。
「あっ、ママだ。嫌だな。」って感じ。

 

かかってきました。
言ってることがよく聞き取れなかったけど


聞き返すと機嫌を損ねそうなので
機嫌がいいうちにそのまま切りました。

 

そして、今気づいたのですが私の教室で
私が生徒に指示したのは「笑顔」です。

 

娘は「笑顔を作ることをやらなかった」
のではなく、

 

今まで「笑顔を作れなかった」のではないか。

 


モラハラではないことを、心から願っています。

 

今、私はあることを夫に試しています。
効果がありましたら、お伝えしますね。


そして、このブログを書く前は
「毎日、夫に避けられて走り去られ」
傷ついていました。


でも、そのあることをやっていて
最近傷ついていない自分に気付きました。


すると、夫の言動を見ても余裕ができ、
笑っちゃったりします。

 

ブログは色々なことに気づかせてくれます。
書いて良かったと思ってます。


今日は朝から大変にキツかったですが、乗り越えようと思います。