魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

諸悪の根源がこれ!「自己の満足感を満たすものがない」モラハラ加害者

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

ユングユング自伝」
 
本やサイトでは、多くのモラルハラスメント加害者
の数々の所業脅す、無視、見下す等)を書き出し
 
 
ていますが、これらは自分が被害を受けていること
該当するものもあれば、全く違っているものもあり
これでは混乱するばかりでした。
 
 
しかも対処法として書かれているものは、この症状
脅す、無視、見下す等」に対してどうしたらよいか?
 
 
というものばかりで、これでは病気と同じで、
熱が出たら下げる」という症状対処しているに
過ぎません。
 
 
肝心の原因対処しなければ、繰り返し症状
は出てきます。
 
 
昨日は「モラルハラスメント加害者」の「原因」と
言えるようなものが見えてきました。
もう少しわかりやすく解説したいと思います。
 
 
昨日「モラハラ加害者」の気持ちを探っていくと
 
自分は正しくない」「自分は悪い」「自信がない
ワクワクする気持ち良いことがない」が出てきました。
 
 
 
自分は正しくない」「自分は悪い」と思っています。
なぜそう思うのかというと、「自信の無さ」から来て
います。
 
 
 
では「自信がある」というのはどういうことを
指しているのでしょうか?
 
 
自信とは「自分を信じる」と書きますが、
自信があるとは、「自分を信じるものがある
ということですね。
 
 
それは自分の中の「ゆるぎないもの」や「信念
ということになりますが。
 
 
要するに確固たる「こだわりです。
(こだわり→正義・ファッション・健康
 
 
では、自信がある自分の「こだわり」がある
ということになりました。
 
 
では、こだわりとはなんでしょう?
正義をこだわることで誇りが持てます。
ファッションをこだわることで楽しさや
 喜びを得ます。
健康にこだわることで安心感を得ます。
 
 
これらの共通点は、
自分の満足感」を満たすということです。
それはワクワクする気持ちの良い感情です。
 
 
 
つまり自信があるということは
自己の満足感を満たすものがあり、それによって
ワクワクする気持ちの良い感情でいるということです。
 
 
しかしモラハラ加害者
 
「自信がない」のです。
 
 
 
ということで
モラハラ加害者」の「行動原因」は
 
 
「自己の満足感を満たすものがない」
そこからくる欠乏感欲求不満焦りイライラ
などから行動を起こしているのです。
 
 
 
だから体力のある人は暴力恫喝おとなしい人は影で
ネチネチ嫌味をいう、賞賛を得て満足を得るために
世話を焼くなど、人によって症状が違います
 
 
なので、サイトでは色々な症状が出てきて、
被害者は翻弄されるのです。
 
 
やっと原因がわかりましたね。
 
 
ではその原因対処するにはどうしたらよいか?
 
 
それは、以前から言っています。
 
 
世界のトップの哲学者精神科医でもある、
カール・グスタフ・ユングが今まで8万人の
 
 
精神病患者を診てきてその殆どは
「高潔な志を持つこと」症状は治る と言ってます。
 
 
これをモラハラ加害者にさせることは
ミミズに芸をさせるより難しい」のでパスですね。