魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

モラハラ夫は実は「劣等感!」でいっぱい。

 

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

「 家庭モラルハラスメント熊谷 早智子

今まで2日間に渡って

モラルハラスメント加害者」の「暴言や暴力
 
 
の「原因」になっているものについて
書いてきました。
 
 
なぜ?と問いただすことで「原因」がでてくるの
ですが、これで「モラハラ加害者」の「心の内
 
 
が出てくるとは思ってもいなかったので、
これは大ヒット!でした。
 
 
 
だったらうちの「モラハラ大王」にもできるの
ではないかと、挑戦してみることにします。
 
 
では、モラ夫は話しかけても決してこちらを見ません
1度は聞き流されます
 
 
なので必ず2度づつ背中に向けて話をしていました。
相槌も打ちません。
 
 
どうしても返事をしなくてはならないときは、
口ごもりはっきりした言い方をしません。
 
 
聞き返すと、舌打ちをし2度話さなければならない
ことに腹を立て文句を言います。
(そんな暇があれば、返事すりゃあいいことなのに!)
 
 
お前の耳が悪いとか、なんで聞こえないんだ
とかです。
 
 
2度目を言ったとしても、3度目はないので
耳を向けて真剣に聞きますがやっぱり聞き取れません。
( う~~ん・・・ 異常だよね )
 
 
なぜ無視するか?
モラ夫についてわかる限り書いてみます。
 
 
1返事をするのが面倒だ。
 
 
2妻の相手をするのが面倒でうっとおしい。
 
 
3仕事で疲れているし、気分は良くない。
 
 
4妻への仕返しで。
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
1返事をするのが面倒だ。
 
 
・なぜ、返事をするのが面倒?
パッと口を開けられるほど気持ちが高揚
していないから。
 
 
・なぜ、高揚していないのか?
心が重いし、暗いから。
 
 
・なぜ、心が重く、暗いのか?
心を軽く、明るくするものがないから。
 
 
・なぜ、心を軽く、明るくできないのか?
自分にとって軽く、明るくするものがわからない
 
 
・なぜ、わからないのか?
探そうとしたか?家でのモラ夫はTV観賞
以外は見たことがありません。
 
 
趣味を勧めたが、やる前に「俺には金も時間もない!」といってやりませんでした。
同じ立場の私は色々やりましたが。
 
 
人は、自分がワクワクして楽しいと感じることは、
勝手にやりだします。
 
 モラ夫は
楽しいと思えることがないから。」です。
 
 
・なぜ、楽しいと思えないのか?
心が「楽しいと感じない」から。
 
 
答え
「心が暗くて重いから、楽しいと感じない」
 
ーーーーーーー
 
 
2妻の相手をするのが面倒でうっとおしい。
 
 
・なぜか?
妻に気を遣い返事をするのは、努力がいるので
それはしない。
 
 
・なぜ、職場では努力をしているのに、妻にはしたく
ないのか?
 
 
家に帰ってまで、自分を偽りたくないから
自分らしくいるためには、返事をしないことになる。
 
 
ハイテンションだと人は喋りだしますが、
ローテンションなので喋りたくない
ということです。
 
 
の 答えは「心が暗く、重いから
 
 
ーーーーーーー
 
 
3仕事で疲れているので、気分は良くないから
返事をしない。
 
 
・なぜ、仕事で疲れると気分は良くないのか?
 
 
仕事で疲れて体はヘトヘトでも、仕事がうまくいって
いれば気分まで悪くなりませんね。
 
 
従って仕事のせいで気分が悪いわけではありません。
 
 
・では、気分が良くないとはどういう状態を指すのか?
 
 
答え心が暗く、重い状態
 
 
ーーーーーーーー
 
 
4妻への仕返しで返事をしない。
 
 
・なぜ、仕返しをするのか?
やりこめられているから。
 
 
・なぜ、やりこめられたらやり返すのか?
それでスッキリするから?
 
 
正当な方法ではないので、普通はスッキリするより
罪悪感を感じるでしょうね。
 
 
ではどんな気持ちで返事をしないのか?
勝った!」という思いでしょうね。
 
 
 
・?「勝った!」というのはどんな気持ち?
「上の立場」でいるという「優越感」が満たされる。
 
 
・なぜ、優越感で満たされたいのか?
優越感を得たいという心理は、「劣等感」をもって
いるからです。
 
 
劣等感とは、「人より劣っている」という気持ちです。
 
 
そうだったんだ!
人より劣っているという意識があるから、
心がいつも暗く、重いんだ
 
 
だから、一生懸命仕事に勤しんで、人並み以上
なろうとしているのか。
 
 
だから「モラハラ加害者」は「仕事ができる」
という説になっているんですね。
 
 
 
では、解決法は?
 
 
まだ、色々な思いを突き止めなければ
解決法はでてこないでしょうね。
 
 私には、疑問に思っていることがあります。
なぜ、妻をターゲットにするんでしょうね。
逃げないから? 
 
 
それだけではなくもっと重要な事があるのでは
ないかと思うのですが・・・。
 
 
それでは、また後日。