魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

モラルハラスメントによる貴方の怒りの原因は、思いがけないところにひそんでいます。

私は毎日山の神に祈願する時に、

母のことが許せません」と訴えてきた。
母を思い出すと憎しみが湧いてくるのである。
 
 
ところが10日ほど前から、気がつくと突然
憎しみ」が無くなっている。
 
 
なので「母を赦します」と心から言えるように
なりました。
 
 
すると私の身の回りで不思議なことが
起こるようになってきたのです。
 
 
その不思議なことを少しづつ検証してきて
いたのですが、なんと3日間もかかってし
まい昨日初めてブログが書けませんでした。
 
 
書けなかったのは悔しいですが、それに代
わって得た獲物は非常に大きかったです。
 
 
今日のブログを書くために、自分の心の
奥底まで検証した時間は20時間以上かか
ったかと思います。
 
 
ブログを書いていなかったら、途中で諦め
てここまで真剣にはやらなかったlことでし
 
 
ょう。これは、私の為でもありますけれど、
読んでくださっている貴方の為にもなります。
 
 
是非ぜひ、お読みくださいね。
 
 
1、昨日山の神の布教所でお清めを受けて
きました。この前モラ夫の相談を受け
 
 
が「あなたの言い方を受けて、ご主人
は家を出ると言ったのです」と私が悪い
 
 
ような言い方をされ、怒りと憎しみが湧いて
きました。なぜなら、結構親密だったので
 
 
理解してわかってくれると思ったのに、
味方じゃなかったからです。
 
 
初めて相談したのに・・・。思い出すたびに
怒りが湧いてきて、もう2度と職員相談
るのはやめようと誓いました。
 
 
誓ったはずなのに・・・。
昨日その職員と話をしてしまいました。
 
 
どういうわけか、怒りの欠片すら湧いて
こないのが不思議でたまりません。
 
 
 
2、以前友人がご主人のことで幸せそう
 にのろけました。
 
 
いやぁ~もうやめて!それ以上
話さないで、すごく辛いから!
 
 
私は叫びたくなるほど嫌な気分にな
ったのです。嫉妬したことは今まで1度
 
 
だって無いはずなのに、一体どうした
のかと思いました。
 
 
そして、昨日同じ友人が
うちの人がね、ご飯作ってくれてありが
とう~ありがとうって何度も言ってくれるの
 
 
嬉しそうに言い、ハッとしたように思いと
どまりました。
 
 
私が珍しく嫉妬したことを以前告
げていたからです。
 
 
しかし、なぜだか昨日は嫉妬どころか
心が温まる思いで聞いていました。
 
 
前と180度違うので不思議でたまりません。
 
 
3 日曜日のスーパーのレジ大嫌いです。
すごい列に並んでいて15分くらいは有に
待ちます。
 
 
スーパーの上役は何をやっているのでしょ
う。大事な客を待たせて平気なのです。
だって全く改善する気はないのですから。
 
 
なのに間違って日曜に買い物に行き
並ぶハメになってしまいました。
初めてでした、イライラしないで並べたのは。
 
 
どうしたっていうのでしょうか?
この他にも変なことが何度も続きます。
 
 
モラ夫の心も読んだことだし、自分の心
見てネガティブなものは出す作業をします。
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
1、職員が味方になってくれないことで、
なぜ、怒りがわくのか?
 
 
私は皆の気持ちを汲んで味方になって
あげてるのに、誰も味方になってなんか
くれない。
 
 
 
・味方が欲しいのか?
いや味方より、私の気持ちを汲んでくれ
ないことがひどいと思っている。
 
 
・なぜ、汲んでくれないことがひどいと
思うのか。
 
 
私は皆の気持ち通りにやってあげてるのに
いつも返ってこないことに腹を立てている。
 
 
これって、私と母の関係と重なることに
気がつきました。
 
 
母はいつも言っていることと、やること
違います。
 
 
例えば、「お前みたいな子は、絶対に親
の面倒は見ない!この親不孝物!」
と言って怒り出します。
 
 
子供でも、「親が年をとったら見てもらいた
いのだな」ということぐらいは分かります。
 
 
そうやって、いちいち親が何を言いたいの
言葉の裏を読み、要望を汲み取り、
期待通りに行動するのが常でした。
 
 
それを他人にも当てはめて、私が勝手に
やってあげていただけでした。
 
 
なので、誰も私の希望通りにする必要
はありません。
 
 
希望に沿うということは、相手を大切に思
わなくてはできることではありません。
 
 この時は
「私のことを大切に思って欲しかった」
のです。
 
 
ーーーーーーーー
 
 
2、なぜ、友人のノロケを聞き、嫉妬
したのか?
 
 
私はずっとモラ夫とうまくいっていない
のに、この人どうして私の前で幸せそうに
 
 
ノロケることなんてできるの?ひどい!
 
 
ノロケてる言葉に嫉妬しているのかと
思いましたが実は違ってました。
 
 
私に対し、思いやりがなく無神経だと思った。
私に気を使わないことが許せないと思ってる。
 
 
アーッ!「誰も私に気を使ってくれない」と
いつも思ってたことに気付きました。
 
 
相手に思いやりを持つということは
大切に思っているからです。
 
 
私は友人に大切に思われたかったのです
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
3、なぜ、レジで順番を待っていることが
腹立たしいのか?
 
 
客を待たせない努力をするのが店の
役目ではないのか?
 
 
なぜなら、皆順番待ちで怒っているから。
友人は腹は立たないと言ってたけど・・?
 
 
・なぜ、怒っていると思うのか?
客は不当な扱いを受けていると思っている。
 
 
ひゃぁ~ これは私が外側に自己を投影
しています。
 
 
私はいつも自分の価値に見合うだけの
扱いを受けていない。
つまり、不当な扱いを受けている。
 
 
(世の中のトラブルの原因はこれが非常
に多いのです。貴方も1度や2度そう感じ
たことがありませんか?)
 
 
ここでやっとわかったのです。
その原因は子供の頃の奴隷のような
扱いかと思ったのですが。
 
 
もっと深く心の中を見ていくと
毎日散らかされる家の中をようやく片付け
 
 
たら、アッというまに一瞬のうちに散らかさ
れるのです。
 
 
タンスの中身を部屋中にひっくり返したり、
押し入れの中をかき回して探し物をしたり、
 
 
なにしろ、ゴミ屋敷母ですから散らかすのは
お手の物です。
 
 
この繰り返しの毎日です。
当たり前のように、汚くされることは
 
 
子供のやる気や純粋な気持ちを逆なで
する行為です。
 
 
ましてや親のSEXをわざと見せるなんて
怒りも憎しみも湧いてきます。
 
 
 
私は母に不当な扱いをされていたのです。
母にずっと私の心を大切にしてもらいた
かったのです
 
 
ーーーーーーー
 
 
ここで、 答えがやっと見つかりました。
 
・神の職員が味方になってくれない
 
・友人ののろけで嫉妬してる
 
・スーパーのレジで並ぶのは店の方針が
なっていない
 
 
と腹を立てていたのではありませんでした。
本当の理由は、子供の頃に
 
 
「親から不当な扱いを受けて、心を大切にされ
ていなかった。」ことからくる怒りだったのです。
 
 
親にされていたことで、全く関係のない
出来事に対して怒りを感じているのです。
 
 
これは、私だけのことではありません。
読んでくださっている皆様にも当てはまります。
 
 
そして、急に怒りを感じなくなった理由は、
に対する怒り憎しみ消えたからです。
 
 
ですから、同じような出来事が続いても
怒りは感じなくなりました。
 
 
奇跡です
 
 
 
 
 
なぜ、母への憎しみが消えたのかは
また明日。
デヴィッド・R・ホーキンズ (著) 博士
<わたし> ―真実と主観性