魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

モラハラ対応は「自分の感情を穏やかに保つこと」&「モラハラは、一貫性がなくコロコロ変わる」 

今は家庭内別居で、夫は朝6時前に家を出、夜10時30に帰ってきます。金土日は帰りません。

 

どこで何をしているのかがわからず、何度か後をつけたことがあります。でも、私には才能がないのかバレ
てしまいます。

 

長い別居期間ですので女性がいるのかもしれない。
とも思っています。

 

先日木曜日も帰ってこなかったのでメールを出しました。

 

「帰ってくるものと玄関の電気も点灯し待っています。でも、もう1時です。心配しているので、帰らないなら連絡を入れるのが常識です。連絡待っています」

 


翌週の木曜日も11時半になっても帰ってきません。
女性の影がちらつきイライラして待っていましたら,

帰って来ました。

 


即座に「この前メールもだしたし、こんなにいつも
遅くなる理由は何? とっくに最終バスもないし
どうやって帰ってきてるの?」と聞くと

 


「仕事に決まってるだろ!バスがなければタクシー
で帰る。心配しなくていいから、干渉しないで
放っておいてくれ!!」
と怒り狂って言います。

 


「どうしていつも怒ってばかりいるの?
普通に話せば喧嘩にならないのに。」
と私が言うと。

 

「お前が怒ってるからだ!!!!」

 

と言われ、エエッ?!! と思いました。

 

私は人の気がわかります。
以前から思っていたのですが、ひよっとして
夫も非常に敏感なのではないかと。

 

先日数年ぶりに会った娘との会話で
私がちょっとだけネガティブな思いを持って
話しかけたら100倍の怒りになって返ってきて
びっくりしたのです。


ああ~~娘はひどく敏感なんだと初めて知りました。


その時の感覚ととてもよく似ています。

 

その時に思ったのは、今後は
「自分のネガティブな感情に気づき、
そのままにしないでコントロールする。」ことです。


昨日のブログを書き終えてから、夫は病気なんだから
と気を取り直し、気持ちを明るく持って、夫をバス停まで迎えに行くことにしました。

 

夜道の途中で出会い「おかえり」と声をかけると
飛び上がらんばかりに驚きます。
モラハラは気が小さいですから。。。

 

そこで私を避けて右往左往しながら早足になり、
負けるものかと私は走って横に並び
「そんなに嫌がって避けないでよ!!」

 

と言いながらまるで競争しているように
2人で走り、夫が

 

「明日は飲み会なので帰りが遅くなる」
私は「わかったよ!遅くなるのね」

 

とゼイゼイ言いながら家につきました。


アホです。

 


先日は「オレのことは放っておいてくれ!」
と言ったばかりなのに、一応報告してくれたのね。

 

えらいえらい! と心の中でにっこり!

 

普通の人間関係はこのきっかけで、
「信頼の経験を積み重ねて」
強い絆ができていくのですが、

 

モラハラは、決して積み重なることはありません。

 

モラハラは、
「一貫性がなくコロコロ変わる」ので、
いつも簡単に振り出しに戻ります。

 


でも、それでもいい。
病気だとわかった今は、
これを受け入れることができそうです。

 

あなたのモラハラはどうですか?
  遠慮なくコメどうぞ。


もしこの記事が気に入って戴けましたなら、はてなブックマークツイッター等でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。