魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

モラハラ被害者の周りの、金に染まった人間たち

 

母は再婚して6年後に亡くなった亭主の家
をさっさと売り、その亭主の一人息子には
 
 
ビタ一文も渡さず、1000万以上のお金を
一人占めしました。
 
 
そのお金をに、不動産を購入しては、
手放すことを繰り返し、資産を増やして
いったのです。
 
 
私が高校生のころには、金貸しをやって
いました。
 
 
母が離婚した時には、手元に4万円しか
なかったというのですから、女だてらに
 
 
 
すごい手腕です。あまり褒められたもの
ではありませんが。
 
 
 
調度その頃、母の妹の亭主が事業に失
敗し、10日後には間違いなく返すので、
600万円貸してくれ」と言ってきた。
 
 
ご多分に漏れず、当然お金は返ってこず、
それによって姉妹が仲互いするのだが、
 
 
私はこの叔母大好きだった。
美人でさっぱりとした明るい性格で、
誰からも好かれるような人だった。
 
 
母が離婚したことで、余計にかわいがって
くれ、小学校の夏休みには毎年泊りが
 
 
けでキャンプ動物園に連れて行っても
らった。唯一、楽しい思い出を作ってくれ
た人である。
 
 
母が、その妹の悪口を頻繁に私に言うよう
になり、相当こじれてきたようで、私の心は
ひどく痛んだ。
 
 
その頃私は20代後半で、共働きだった。
その職場に突然叔母から電話がかかって
きた。
 
 
優しくて明るい叔母が、声を荒げて
悪口を次々と列挙した。
 
 
あんたのさんは本当にウソつきで卑怯だ。
お金を返しているのに、返してもらってない
と私の友人にまで吹聴して歩いている。
 
 
堰(せき)を切ったようにまくしたて、エスカ
レートして止まる様子がない。
 
 
黙って聞くしかなかった。
あれほど優しかった叔母が、今私に怒鳴り
散らしている。その衝撃はひどく大きい。
 
 
そして最後に、
 
あんたの母さんとは縁を切るから!
 
言っておいてちょうだい!
 
 
 
どうして直接母に言わず、私に言うのか?
なぜ私が2人の間で、苦しまなきゃならな
いのか? 
 
 
誰か!教えて
 
 
私はこの話を3年間母に言えなかった。
これ以上関係性を悪化させたくなかった。
 
 
そして、もう修復は無理かと思われた頃
やっと母に打ち明けた。
 
 
母と、その妹の喧嘩は親戚中を巻き込み
母一人が孤立して、事は落ち着いた。
 
 
なんと貸したほうが、借りて返さない人より
悪者になっているのである。
 
 
母がかわいそうになった。
 
 
内心皆に対して面白くない母は
甥が亡くなった後の法要に欠席した。
 
 
今度はその甥のが怒って
次の49日に母だけを呼ばなかった。
 
 
親戚中で母だけが村八部にされているのに
私が平然と出席することは憚(はばか)れる
と、散々悩んだ末に決断した。
 
 
非難されることを承知で母側についたので
ある。
 
 
花と香典を持ち、その姉の家を訪問した。
彼女は私に食って掛かって
母のことを攻め立てた。
 
 
49日に母を呼ばない事は当然のように
言い。手酷く母を侮辱した後に、
 
 
叔母さん(私の母)とは、今後一切縁を切りますから!
 
叔母さんに言っておいてちょうだい!
 
 
私は深く傷ついた。なので、
これも3年間母が傷つくことを恐れて
母には言えなかった。
 
 
母の妹も、姪も「縁を切る」など心で思って
いてもそれは言ってはいけない言葉である。
 
 
言われたほうはどれほど傷つくか
想像したら決してそんなことは言えない。
 
 
そして母のの家が火事になり、その
後片付けを手伝いに行った。
 
 
舞踊をやる人なので着物反物が山ほど
あり、それらを捨てるというので、もらって
帰ってきた。
 
 
この人も相当クセ者で、それが惜しくなった
のか、やると言ってないのに、私が勝手
持っていったことになっていた。
 
 
母に「おまえが泥棒をしたことになっている
と言われた。
 
 
母は、その後もこの人たちと行き来をして
いるので、やむなく「縁を切る」と言われ
た話をした。
 
 
それでもとは週に1度は会って、付き合
いをやめない。
 
 
すると母はいつか復讐をするためにをつな
いで置くのだと言った。
 
 
今に見ていなさい。と私に言った。
そして私はこの3人とはあえて距離をおいた。
 
 
そのまま年月が経ち老いた母に墓の
ことをそれとなく打診したところ、
 
 
 
母さんが死んだら、お前は母さんの
妹や姪、姉と仲が悪いから、母さん
 
 
の葬式には、出ないでちょうだい。
喪主は、お前の兄にやってもらうから。
 
 
と言われた。
 
 
の私に葬式に来るなと言った。
頭が変になりそうだ。
何を言ってるんだ?この人は。
 
 
何のことはない、すべて母に関わった
せいで、私が被害をこうむってるだけなのに。
 
 
兄ははるか遠くに住んでいる。
戸籍上では私が喪主にならなくてはならない。
 
 
そして、母が亡くなる3か月前に、
兄から電話があり、
 
 
「母さんが、財産は全部オレに
くれるというから、お前には
やらないから」
 
 
と言ってきた。
どいつもこいつも平気でこんなことを
言えるやつばっかりだ!
 
 
母が亡くなった日は財産が一人占め
にできるというの「遺言状」を探すため、
一晩中母の家から帰ってこなかった。
 
 
母の妹は亡骸に向かって
この人は生前酷い人間だった
 
 
と言い、仲の良かった姪は
 
 
あなたはお母さんの財産がもらえるけど
私には誰からも1円ももらったことがない
 
 
と何度も言った。
 
私は母の財産の額は知らないが
姪は通帳を預かっていて知っていた
 
 
母は姪に散々お金を見せびらかして
1円もやらなかった。
姪はそのお金を当てにして、仲よくして
いたのか。
 
 
母は言葉通り復讐を果たしたようだ。
 
 
そして兄には、財産全部をやると言って、
兄を思うようにコントロールしていた。
 
 
今、私はこの人たち全員を切っています。
この人たちにどう思われようとかまわない。
 
 
こんな人間と付き合わなくてはならない
理由は私には何一つないから。
 
 
長文をお読みくださって
ありがとうございますだ^^