魂の殺人  モラルハラスメント

「モラルハラスメント」の「加害者・被害者・精神世界・スピリチュアル・被害者同盟・意味・対策・対処法・治療・カウンセリング・原因・相談・定義・事例・チェック・彼氏・夫婦・夫・妻・家庭・離婚・母・母娘・親・子供・職場」でお役に立ててください。

「被害者がおびえる姿」がモラハラ人間の楽しみ

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

<わたし> ―真実と主観性ディヴィッドr
ホーキンズ
 
モラハラ夫は毎日365日不機嫌です。
 
顔は仁王様のように眉間に縦ジワを作り、常に
私を避け、私の存在など無いように振る舞い、
体全体で怒りを表します。
 
 
結局結婚後は段々酷くなっていく一方で、
その態度は変わることはありませんでした。
 
 
この態度で話すので、こちらがモラ光線に
やられないように頑張って対抗するのですが、
それだけで、もう大変に疲れてしまいます。
 
 
おかえりなさいと出迎えると、
その顔でつっ立っているのです。
何が気に入らないのか・・・。
 
 
では、なぜ全身で不機嫌を表さなければ
ならないのか、ぜひ知りたいものです。
今日は、それを見ていきたいと思います。
 
 
・なぜ、そんな態度をするのか?
 
私はモラ夫の不機嫌でどんな気持ちになるか
というと、
 
 
いつも、ただただなぜ怒っているのか、なぜ
こんなに不機嫌なのか困っています
 
 
どのように困っているかというと、心穏やかに
自然に過ごしたいのに、緊張感でいっぱいに
なります。
 
 
不機嫌な態度は見ているだけで不快ですし、
モラ夫が怒りで動作も荒いので怖いです。
内心怯えています
 
 
ということは、
不機嫌な態度でいることで私を、
 
 
・困らせてパニックにさせる。
 
・緊張させて心をざわつかせる。
 
・怖がらせて怯えさせる。
 
 
ということになります。
この3つが出てきたと同時に体の中から
 
 
これらのネガテイブエネルギーが出てきて
に詰まっています。
 
 
体の外に出ていくことで心身共に浄化されます。
では、この3つについて絞って見ていきます。
 
 
・なぜ、困らせてパニックにさせるのか。
時間をかけてず~っと探っていますが
先程から信じられない1つの言葉がでてきます。
 
 
それは、困ってパニックになっている姿を
見ることが
 
 
「楽しい」から。
 
 
もしこれが本当の気持ちだとしたら性根
腐ってない?
 
 
・なぜ、楽しいのか?
自分が人をコントロールしていることが楽しい
 
ひゃぁ~~、怖いでしょ。
 
 
・なぜ、コントロールできると楽しいのか?
態度一つで人を思い通りにパニックにさせる
ことは快感
 
 
うわぁ~!快感なんだ?!
今まで3日間にわたって出てきたことが
楽しいことは無いだったのに・・・。
 
 
ここで初めて「楽しい」ことが出てきました!
あとの2つは何が出てくるやら不安になります。
 
ーーーーーーーーーー
 
・緊張させて心をざわつかせる。
 
 
・なぜ、緊張させて心をざわつかせるのか?
人は、立場の高い人の前に出ると緊張しま
 
 
せんか?なので緊張している私を前にして
自分が成功者のように偉いと感じられるから。
 
 
・なぜ、そう感じたいのか?
 偉くないから。
ということは自信が無いということです。
 
 
昨日やったとおり、自信がないとは、
「自分を信じることができる、
ポジティブなこだわり(ポリシー)
を持っていない」ことです。
 
 
モラハラ人間には、ワクワク楽しく思える
こだわり」が無いのです。
 
 
こだわり」や「信念」、「ポリシー」など
にはポジティブな楽しみを感じないけど、
 
 
不機嫌を装うことで、相手を翻弄させること
楽しみは感じるということがわかりました。
 
 
モラハラ人間というのはこういう手段でしか
楽しみの追求はできないということなのですね。
 
ーーーーーーーーー
 
・不機嫌な態度で怖がらせて、怯えさせる。
 
 
・なぜか?
怖がってビクビクする人の前には、どんな人
が立ちはだかっていますか?
 
 
それはもう、悪の王様ですね。
悪大王はどんな気持ちでいるでしょうか?
 
 
悪大王の目の前の人間が、怖がって縮み上が
るほど面白くて、楽しいでしょうね。
 
 
ドラマでは、そんな場面は大抵高笑いです。
 
 
ーーーーー
 
答えが出揃いましたね。
 
モラハラ夫は不機嫌を装うことで、自分が
偉くなったように思い、被害者が怯える姿を
見ては面白がったり、楽しんで喜びを感じて
いるのでした。
 
 
あ~~あ お粗末な結果でした。
 
人生でこんな方法でしか喜びを感じない
なんて、可愛そうとしか思えません。
 
 
多分、心の中は「自分が悪い」「正しくない」
とか「自信が無い」でいっぱいのモラハラ
 
 
人間は、ポジティブな感情を得るにも
かなり歪んでいるのではないかと思います。
 
 
では、どうすればよいか
方法はありますが、今日は長くなりました。
また明日にしますね。